三郷市でどこに行っても治らない不調なら三郷駅前はりきゅう整骨院へ!

三郷駅前はりきゅう整骨院


膝痛

こんにちは!!
三郷駅前はりきゅう整骨院院長の山田です!!

クリスマス

メリークリスマス♪25日は皆さん大好きクリスマスですね♪
クリスマスイヴの「イヴ」ってどんな意味だか知っていましたか?「前日」や「前夜祭」と思っていませんか?私この時期になると得意になって言うんですが、そもそもクリスマスは何日が正解なのか?ってことでちょっとだけ解説します。昔々の1日の数え方は現代の0時~24時までではなく、日暮れから日暮れまで。要は、24日の夕方の日が暮れてから25日の夕方までがクリスマスってことなんですよね。では「イヴ」は何なのか?夜を指す「イヴニング」のイヴなんですね!古語で「even」だったそうです。それがいつの間にか「前日」「前夜」と誤って広まってしまったんです。なので24日の夜はクリスマスの本番です!そしてついでに言うと「イエスキリストの誕生日」でもありません!誕生を祝う日であり、イエスキリストの誕生日は不明とされています。不思議なお祭りです。。でも皆がハッピーであればそれでいい気がしますけどね♪

膝痛

さて余談はこれぐらいにして・・・本日は膝痛についての話をしたいと思います。膝が痛いから注射するとはよく聞きます。膝に注射なんて聞いただけでも痛そうです。私自身歩けないほど痛い膝痛は人生で一度だけですが、すごく気持ちはわかります。膝の痛みは人それぞれ本当に色々な症状を呈します。立ち上がる時の痛み、しゃがむときの痛み、階段をあがる時の痛み、降りるときの痛みなどなど。どこが原因なのかを探すのがすごく大切になります。膝には大事な軟骨が2つあります。皆さんご存知ですよね。そうです。半月板です。ここがすり減って骨同士がぶつかると痛みが出るとされています。この軟骨には水分が含まれていて、加齢とともに枯渇していってしまいます。そしてすり減り、だんだんと薄くなっていきます。「歳だから仕方ない」という名台詞はこのことから来ているでしょう。でもみなさんは超絶元気に跳び回る70歳~80歳の方を見たことはありませんか?なぜ膝が痛くないのでしょうか?私は常日頃からそんな人たちを見ています。スポーツジムにたくさんいます。一般的に暮らす人たちよりもよっぽど負担のかかること毎日しているのにも関わらず、いつも元気に運動してますよね。その差とは何でしょうか?私の考え方では「筋力」だと思っています。膝が痛む原因にももちろんよるのですが、ほとんどの方が筋力不足ですし、何が原因だと思いますか?と質問すると必ずといっていいほど「運動不足」との答えが返ってきます。わかっていながらどうして運動ができないのか。出来ないのではなく、やり方がわからないだけだったりするんですよね。「病院の先生からは運動しろと言われるけど、何から始めていいかわからない。とりあえず毎朝ラジオ体操してる。」このフレーズも耳にタコができるほど聞きました。大丈夫です。私から教えて差し上げることができます!

患者様にこれだけはお願い!

「テレビではこうやればいいって言ってた」これもやめましょう。さきほど言ったように色々な原因があります。できないこともあるし、やれば悪化することだってあります。症状とテレビでやっていた処置がばっちりあった時は嘘みたいによくなりますけどね・・・。1度私たちに見せてください。しっかりアドバイスさせて頂きます!!
本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました!!


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

三郷駅前はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田1丁目4−2
アクセス:
三郷駅北口徒歩1分 駅前ロータリーすぐ
お問い合わせ・ご予約
048-951-5322
営業時間:
平日11:00~20:00 土曜11:00~17:00
休業日:
水曜・日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ