三郷市でどこに行っても治らない不調なら三郷駅前はりきゅう整骨院へ!

三郷駅前はりきゅう整骨院


慢性腰痛の対策

こんにちは!!
三郷駅前はりきゅう整骨院の山田です!!

運動不足,,,

最近かなり運動不足で、やっとフィットネスジムに復帰です!
身体を動かすのは非常に億劫なんですけどね(笑)
高校生の時は基本毎日部活で運動していたのですが、今や甘えが出てしまっています。
しかし、患者様に対してストレッチしてくださいとか、トレーニングしてくださいとか。いくら腰痛や肩こりの為だからと言って自分でろくすっぽやらないのにお願いするのはどうかと。ストレッチや簡単なトレーニングは毎日やりますが、患者様よりもさらに健康意識を高めなければいい施術はできないと思っています。頑張ります私。運動不足.png

慢性腰痛

前置きが長くなりましたが、今回は慢性腰痛の患者様によく聞かれることを、対策として書いていきます。

慢性腰痛はなぜ起こるのか?
ほとんどの場合骨盤が関係しているように思います。もちろん関係しているということで、すべての腰痛の原因が骨盤にあるわけではございませんが、骨盤のゆがみが生じることにより、腰椎に負担がかかる姿勢が続くと腰痛が常に起こりやすくなり、マッサージなどで一時的に症状は減りますが、骨盤の状態が悪いと痛みはすぐに戻ってきてしまいます。

骨盤を戻す対策は?

テレビや雑誌などで骨盤矯正体操や腰痛エクササイズなどが増えてきました。
もちろんやると良くなる方もいますが、逆に悪化するケースも否めません。まずはご自身の腰痛がどんな原因なのか。身体はどんな状況なのかをしっかりと見極めることが大切になってきます。三郷駅前はりきゅう整骨院では、患者様1人1人のお身体の状況を分析し、ご自宅での過ごし方のアドバイスをしております。些細な腰痛でも、ちょっとしたことで重症化し兼ねませんので受診されることをお勧めします。
重症化していない日頃の重さに有効な方法は、「腰を冷やさない。」お風呂でしっかり温まってください。これだけで腰痛はかなり軽減します。すごく簡単なことのようですが、当院にいらっしゃる腰痛患者様は総じて入浴時間が短いです。前回の体温にまつわる記事にも書きましたが、身体を温めることは腰痛にとって非常に重要なことです。正しい知識で正しい対処をしていくのが1番の対策です。







更新

<< 前の記事 次の記事 >>

三郷駅前はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田1丁目4−2
アクセス:
三郷駅北口徒歩1分 駅前ロータリーすぐ
お問い合わせ・ご予約
048-951-5322
営業時間:
平日11:00~20:00 土曜11:00~17:00
休業日:
水曜・日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ