三郷市でどこに行っても治らない不調なら三郷駅前はりきゅう整骨院へ!

三郷駅前はりきゅう整骨院


腱鞘炎

こんな症状にお困りではありませんか?

・手に力が入らない
・物をつかんだりすると痛い
・親指を曲げると手首に激痛が走る

こんな症状でお困りの方は腱鞘炎かもしれません。腱鞘炎でお困りの方は三郷駅前はりきゅう整骨院へお越しください!!

腱鞘炎とは?

読んで字のごとく腱鞘炎は腱鞘という組織の炎症です。もっと詳しく書くと、人間の体は「筋」「腱」「骨」のユニットで動かすことができ、筋肉は途中で腱に変わり、骨に付着しています。筋肉は柔らかく伸縮性があり、筋が縮むと腱が引っ張られて骨が引っ張られて関節が動きます。この作業の繰り返しが常に多くの場所で行われて人間の体を動かしています。腱は硬くてよく動く為、摩擦が多くなるので、この摩擦を低減する為に腱鞘という組織に守られています。腱鞘は「腱のさや」と書き、「刀を収めるさや」をイメージするとわかりやすいですね。摩擦を低減するための鞘ですが、使い過ぎによって腱ではなく、この腱鞘が炎症を起こし痛みが出るのが腱鞘炎です。

治療法はあるの?

腱鞘炎の治療法はまず安静にすることが1番だとされていますが、使い過ぎによる腱鞘炎の方は常に原因になっているであろう作業を繰り返していることが多く、運動制限がなかなか難しいのが現状です。三郷駅前はりきゅう整骨院では使わないように指導するのではなく、使っても負担にならないようなテーピングや、負担が常にかかっている筋肉をゆるめていくことで腱に伝わるけん引力が低下し、腱鞘に摩擦が生じにくくなります。更に、筋肉に適切な動きを再教育し、再発のリスクを減らすのが当院の特徴です。具体的には鍼や灸の施術や、特殊な電気の治療、超音波なども組み合わせてより機能的に回復するように努めています。一番やってはいけないのが「我慢」です。炎症が進んでくると、筋肉がかたいままになっていき、本当に治りにくい体になってしまいます。早めの処置が非常に大事になります。


三郷駅前はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田1丁目4−2
アクセス:
三郷駅北口徒歩1分 駅前ロータリーすぐ
お問い合わせ・ご予約
048-951-5322
営業時間:
平日11:00~20:00 土曜11:00~17:00
休業日:
水曜・日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ